これからは好き勝手に過ごす

東京三軒茶屋/革靴/靴磨きとトレーニング好き〜三軒茶屋のこと、トレーニング、大好きな革靴・オススメのシューケア用品を好き勝手に載せてきます〜

高級な時計を身につけるようになって生活が変わった話。

f:id:switch321:20170528105219j:plain

30歳と良い年齢にもなったこともあり、

GW頃にちょっと高めの機会式の腕時計を購入しました。
百万円もする物ではありませんが・・・


数十万するものなので、一般的には十分高級な部類だと思います。

 

その時計を身につけることで生活に変化が起きたので、
いくつか書いてみます。

 

簡単に書くと、
時計に追いつけるように気をつけるようになったということです。

 

時計を買って変化したこと

身だしなみを整える

時計だけが立派でも、

  • 髪がボサボサ
  • 無精髭
  • シャツのサイズは合っていなく、シワシワ
  • たるんだ腹
  • 靴は底がすり減っている、傷・履きじわだらけ

身なりがこんなんだったらどうでしょう。

これではものすごく違和感を感じますよね。
むしろ「時計だけかよ」といったように余計残念に感じませんか…?

自分は全部ではありませんが、当てはまるものがありました汗

 

これら見た目を整えるためには朝少し早く起きる必要もあります。
⇒早く起きるには早く寝る
⇒早く寝るには仕事を早く終わらせる
⇒仕事を早く終わらせるには、人を使う・システム化するなどして生産性を上げるにはどうすればいいか考える

 

といったように、良い相乗効果しかないですな。

 

正しい姿勢でいて堂々と振る舞う

  • 猫背で自信なさげでボソボソ喋っている
  • 責任感なく人のせいにする
  • いい年こいて指示待ち(自分の仕事はこんな人多いです…)

こんなビジネスマンはどうでしょう。
「この人頼れるかな…」と心配になりますよね。

こんな人も時計だけが立派だったら、より残念ですし…。

大きく気をつけるようになったのはこの2つですね。
特に身なりをきちんとする意識は相当変化しました。

 

環境が変化すると行動が変わる

良いものを身につけるということは贅沢ではなく、
自分に対する投資です。

 

自分の場合は時計が変わったことでしたが、
それ相応の環境に身を置くと、
それに適応するように行動が変化するといったことに改めて気付かされました。

 

もちろん、時計が高級だからと、収入・生活レベルを気にすることなく
カバン、靴、服すべて高級でいろというわけではなく、
清潔でいて、きちんとしていることが大切でしょう。