
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

フリーのITエンジニアになりました|仕事ができなかった過去

f:id:switch321:20170402082139j:plain

3月末で今まで勤めていた会社を退職して、
フリーのエンジニアになりました。

フリーになる経緯

細かいことはかけないのですが、
もともとやりたいことがあり、
仕事をしながらの実現が難しいことがわかったため、
今の会社を退職することを決意しました。

 

ですが、いきなりでは無収入になってしまうので、
フリーのエンジニアとして時間を上手に使いながら、
やりたいことを実現することにしました。

 

今後のエンジニアとしての業務内容は、
今までとほとんど変わりませんし、
そのような仕事しか経験がないので、別な仕事はするつもりはないです。

条件のよい新規契約も取れないでしょう。

 

退職について

有給休暇の消化などうまくいかない部分もありましたし、
円満退職では有りますが、多少ひともんちゃく有りました。

 

ですが、勤めていた会社には非常に感謝しています。

 

自分は新卒で入社した当時、技術力は同期より高かったのですが、
仕事は全くできませんでした。

 

時間管理、タスク管理、スケジュール管理、
上司への報告、問題が起こったときの周りとのコミュニケーション、
いくら技術があるからといってもそれらができていなければ、
仕事はうまくいきません。

 

それを辛抱して教えてくれたのが、
今まで関わってきた先輩方でした。

 

当時の自分の働き方や考え方を振り返ると、
このような人物が将来フリーでやるなど考えられません。
家に帰ってはお酒ばかり飲んでストレスをごまかし、
金曜日にどんちゃん騒ぎすることを楽しみに生きていました。

 

人は変わり、成長もするようです。

 

今の心境

思っていたより、自分の気持ちの変化が強く少し驚いています。
これからはどう転がっても自分次第であり、すべて自己責任です。

 

今後は時間についてもどう使おうと、すべて自分に返ってきます。

サボればサボった代償がありますし、自己投資すればその分見返りがある。

 

会社にいては直接的にそれが返ってくる環境ではありません。
自分が成果を上げても、見返りは会社にコントロールされてしまう場合がたくさんあります。

 

同じように悩む人が多いかもしれません。
自分がこの決断をくだすにあたっては、
ある人と、ある本との出会いに強烈影響を受けています。

 

人はいえませんが、本はこれです。
10回位は読んでいるかもですね。このブログでも記事にしました。

 

社長失格

社長失格

 

  

sukikattenisugosu.hatenablog.com

 

 人生を変える出会いはいつどこであるかわかりませんので、積極的に何かに新しいものとであう機会を作っていったほうが良いでしょう。

 

今後についてゃうまくいかないことも念頭に置きつつ、
たまに活動など報告していければよいですね。

 

ブログではプライベートを記事にすることが多いですが、
twitterでは仕事のことをメインにつぶやいていますので、よかったら覗いてください。
(更新頻度は高くないですが…。笑)