
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

お酒をやめたら時間が増えた|良いこと起きすぎ

f:id:switch321:20160417073722j:plain

自分は一人でお酒を飲むことをやめました。

知人や家族と食事にでかけた時はもちろん飲みます。

 

以前は飲酒習慣があり仕事から帰宅後、

一人で毎日ビール一本飲んでいる時期がありましたが、今は全く飲んでいません。

 

お酒をやめたことで、

いろいろと生活に良い変化が現れ始めましたので、書いてみます。

 

お酒をやめたら起きたこと

1.時間が増えた

f:id:switch321:20160417073914j:plain

 

以前、飲酒習慣があるときに、一人でお酒を飲んで何をしていたかというと

youtubeのフィットネスチャンネルやサッカーを見たり、

ネットサーフィンして意味ないまとめ記事をみたり笑、

ネットショッピングしたりしていました。

 

 

自分の場合1時間〜2時間、多い時は3時間、そんな時間を過ごしていましたが、

完全に息抜きですよね。

 

 

息抜きはもちろん必要ですが、

3時間も必要だったか疑問です…。

 

お酒をやめることで、息抜きに当てていた時間がなくなり、

その時間を睡眠に当てることができるようになりました。

 

他には調べ物をしたり、

本を呼んだりすることにも時間を当てています。

お酒を飲んでいないので生産的なこともできますね。

 

 

2.帰宅してすぐ寝る様になった

f:id:switch321:20160417073804j:plain

今は帰宅して1時間〜1時間半で、もう布団に入っています。

 

帰宅後は仕事で疲れていて生産的な活動ができないため、

すぐに寝るように心がける様になりました。

 

帰ってからすることは、風呂、簡単な食事(フルーツ食べてる)くらいで終わりですかね笑、人からしたらつまらないかもですけど笑

 

ちなみにメインの夕食は帰宅前に済ませています。

寝る直前にたくさん食べると、睡眠の質が下がりますし、寝起きも良くないので、

寝る前の食事は極力避けていますね。

 

早く寝た分、朝は早く起きてます。

 

朝は疲れが取れていて、ストレスフリーな状態で過ごせる一番好きな時間帯。

その時間を多く取れるようになりました。

 

3.朝目覚めが良くなった

f:id:switch321:20160417073748j:plain

飲酒していたときより、目覚めが良くなりました。

朝すっきり起きれますし、目覚めた時のお腹の調子がまったく違います。

 

お酒を飲んでいた時は、一緒にジャンクフードも食べていたので、

それが良くなかったでしょうね。

 

今は寝る前に重い食事はとってないので、とても調子よいです。

お腹が空いて目覚めるって最高に幸せですよ笑

 

朝食べる食事も美味しいです。

 

4.筋トレの効果が高くなった

f:id:switch321:20160417073835j:plain

これは体感ではわからないけど、

アルコールは筋肉合成を妨げるようなので、

お酒を飲まないことで、より筋トレ効果が上がったと考えています。

 

筋トレしているので、タンパク質をたくさん摂りますが、

タンパク質の分解は内蔵に負担をかけます。

さらにアルコールで負担をかけたら、良くないですよね。

体にも優しくなれてる気がします笑

 

5.お付き合いで飲んだときのお酒が本当にうまい

f:id:switch321:20160417074122j:plain

週末は知人と食事したりしてますが、

その時に飲むお酒は格段においしく感じます。

 

もともとお酒自体は好きですからね。

 

不可能はない 

以前は、

「帰宅してお酒と一緒にネットサーフィンをして

ストレスを発散しないと、絶対に眠れない。

と考えていましたが、そうではありませんでした。

 

 

以前は可能性の幅を自ら決めて狭めていました。

やろうと思ったら大抵のことはなんでもできることを

飲酒習慣の習慣改善で、改めて思い知らされました。

 

人間、意外とできるものです。

 

「絶対できないなんてありえない、どんなことでもできると考えること」

そんな価値観がより強固なものになりました。

 

どんなに難しそうな習慣改善も諦めず、

継続して改善に取り組んでみることです。

 

着手する前からできないと決めつけると、

取り掛かる事自体をやらなくなってしまいます。