これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

【超初心者向け】WindowsユーザがやったMacの初期設定10個

f:id:switch321:20160416071147j:plain

今までWindowsしか触ってこなかった(iPad、iPhoneは別として

ITエンジニアがマックを買って行った初期設定を紹介します。

 

 

自分はエンジニアですが、

この記事で紹介するのは超初歩の一般的・基本的な設定ですので、

すべての方におすすめの設定です。

 

まぁ細かいことは触りながら覚えていけばいいのです。

 

自分と同じ初心者の方やマックを買ったばかりの方は参考にしていただければ幸いです。

 

以下の紹介記事の説明で出てくる言葉について予め説明しておきます。

マックの「Finder」はウィンドウズでいう「エクスプローラー」にあたります。

マックの「システム環境設定」はウィンドウズでいう「コントロールパネル」だと思ってください。

 

ちょっと雑ですが笑

 

行った設定について

1.時間表示

「システム環境設定」⇒「日付と時刻」

曜日の表示にチェックをつけています。

時間の表示を曜日も合わせて表示させるように変更しています。

f:id:switch321:20160416071240j:plain

こうすると曜日が表示されるようになります。

f:id:switch321:20160416093400j:plain

 

2.電源表示

バッテリーにカーソルを合わせて副ボタンを押す ⇒ 「割合(%)を表示

※副ボタンはウィンドウズでいう「右クリック」です。

 副ボタン設定は後述します。

 

バッテリーの残量をパーセント表示させるように設定変更しています。

f:id:switch321:20160416071506j:plain

 

3.ドックの表示

「システム環境設定」⇒「Dock」

これは人によって好みが分かれそうです。

自分はあまりアイコンやウインドウのアクションは欲しくないので、

「拡大」はチェックを付けず、

「ウィンドウをしまうときのエフェクト」は「スケールエフェクト」にしてます。

f:id:switch321:20160416071626j:plain

 

 ちなみにDockとは下の画像のこういうやつです。

アプリを実行するためのショートカットをまとめたものですね。

好きなアプリを入れておけます。

f:id:switch321:20160416092503j:plain

f:id:switch321:20160416092556j:plain

 

4.トラックパッド設定の変更

「システム環境設定」⇒「トラックパッド」

初期設定だと「副ボタンのクリック」がオフになっているので、

チェックを付けます。これでマウスがいらんですね。

「副ボタン」はウィンドウズでいう「右クリック」この設定では2本指タップで

右クリックに該当する動作をするように設定しています。

f:id:switch321:20160416071725j:plain

マックのトラックパッドを触っているとマウスの不要さを実感します。

これはウィンドウズとの決定的な違いの一つだと思います。

 

 

5.finderの全パス表示設定

「Finder」を起動 ⇒ 「表示」タブ ⇒ 「パスバーを表示」

マックは初期設定だとファイルパスが画面に表示されません。

ウィンドウズでいうところの「エクスプローラー」の「フォルダパス」です。

これを表示するように設定しました。

 

f:id:switch321:20160416071917j:plain

 

「Finder」の下部にパスが表示されるようになります。 

f:id:switch321:20160416092700j:plain

6.ファイアウォール設定

「システム環境設定」⇒「セキュリティとプライバシー」

ファイアウォールの設定です。

f:id:switch321:20160416072159j:plain

 

 

7.拡張子の表示

「Finder」を起動 ⇒「Finder」タブ ⇒ 「環境設定」⇒

「すべてのファイル名拡張子表示」にチェック

拡張子はもちろん表示します。よくわからん人は別に表示しなくてもいいと思います。

自分はエンジニアなので、表示させたいのです。

 

f:id:switch321:20160416072301j:plain

 

8.キーボードバックライト自動調整をオフに

「システム環境設定」⇒「キーボード」⇒

「環境光が暗い場合にキーボードの輝度を調整」のチェックを外す

無駄な電源消費を抑えたいので、キーボードのバックライトは消しています。

自動で調整も不要なので、オフにしました。

f:id:switch321:20160416072612j:plain

 

また、「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」

にチェックをつけるとウィンドウズのファンクションキーと同様の使い方ができます。

 

9.スクリーンショットの保存形式をjpg形式に変更

ウィンドウズはスクリーンショットを取るとクリップボードにコピーしますが、

マックは画像ファイルとして保存されます。

初期設定ではpng形式なので、jpg形式に変更しています。

 

jpgにすることで、ファイルサイズを小さくできるので、

よくわからん人もやっておいたほうがいいですかね。

 

「Finder」を起動 ⇒「アプリケーション」⇒「ユーティリティ」⇒「ターミナル」

[defaults write com.apple.screencapture type jpg]を入力して⇒「enter」

[killall SystemUIServer11]を入力して⇒「enter」

※「ターミナル」 はウィンドウズでいう「コマンドプロンプト」

 

ちなみにスクリーンショットの取り方は

  1. 全画面:[shift] + [command] + [3]
  2. 範囲指定:[shift] + [command] + [4] を押したあと、範囲を選択
  3. アクティブウィンドウ:[shift] + [command] + [4] を押したあと [スペース]を押し、[enter]

これはウィンドウズとちょっと違うのでやり方を覚える必要がありますね。

 

10.有線ラン接続設定

自分が買ったMacBook Airは有線LANポートがありません。

備品の購入と設定をして有線で接続をしています。

画面ショット多くなりそうなので、

これについては別記事で書きます。