
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

WindowsユーザがついにMacBook Airを5年ごしの思いで買った

Life Mac

f:id:switch321:20160415065125j:plain

appleの整備済み品でMacBook Airを購入しました。

 

なぜ整備済みを買ったか。

単純に安いからです。

あと整備済み製品は1年のサポート期間があるからですね。

f:id:switch321:20160415065312j:plain

 

新型が2016年6月に発表されると噂だけど、

もともと外用で使用していたipadが不便すぎて2ヶ月も待ってられなかったし、

MacBook air11インチの整備済み製品が出品されたら購入するつもりだった。

 

購入金額は86,800円だから、べらぼうに安くはないですが、

2015年モデルだし、新品を買うより安いので満足です。

 

 

マックを購入に至った理由

f:id:switch321:20160415065424j:plain

1.決算賞与が想像以上に潤っていたから

これが一番大きな理由ですね。

とてもありがたいことに予想していた支給額より、

10万円も多かったので、買ってしまいました笑

 

2.5年くらい前から購入を検討していたから

完全な衝動買いというわけではなく、5年位前から欲しかったのです。

 

3.ほしい気持ちが強い時に買うのが一番だと思ったから

欲しさ強い時が、最も適切なタイミングということもありますので笑

 

4.単にマックのOSを使ってみたかった

仕事ではwindowsを利用しているし、

macの動画、画像編集ソフトを利用するわけでもないです。

ただ、macのOSを使ったことがなかったから、

ずっと使ってみたいな~と思っているだけでしたが、

ついに購入に至りました。

 

5.持ち運びが楽な軽いPCが欲しかった

自分はソニーのvaioを5年位前から利用しているのだけど、

CPUはcorei5で、5年たった今もストレス無くさくさく動くし、

容量も十分なスペックです。

だけど、15インチサイズで、2.7キロあるので、

持ち運びには重すぎでした。

 

以前はこれをリュックに入れて、外に持ち込んで仕事をしていたこともあったけど、

重すぎて今は全く持ち運ぶ気が起きない…。

 

で、どうしていたかというと、

ipad miniとapple純正キーボードを持ちこんで作業していました。

だけど、純正キーボードも意外と重くて、481グラムもありました。

それが結構な重量で、ipad miniの売りの持ち運びやすさの恩恵が受けられなかった。

 

重さだけならまだしも、自分のipad miniはがあまり動作が速くなく、

evernoteでテキストを作成する際、さくさく感が全くなくもっさりしてた。

 

表計算ファイル作成もスムーズでない。

 

そこで、タブレットでなく

早急に持ち運びが用意で、軽いマシンに切り替えをしたかった。

 今回購入したMacBook Airは1.08キログラムです。

 

あとは使い倒してみる

f:id:switch321:20160415065500j:plain

自分は別にアップル信者でもなんでもなく、

「マック最高!!」と感じるかわかりませんが、

操作性やショートカットに慣れるためにしばらく使い倒すつもりです。

 

設定した内容や、インストールしたアプリ、

備品の購入については別記事で書くかもです。

まずは、windowsと同じ用途で使って体に慣れさせまくってみます。