
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

寝ることを最優先に!|睡眠不足で貴重な日曜が無駄に…。

Life 健康

f:id:switch321:20160412065120j:plain

土曜は食事に行ったのですが、ちょっと飲みすぎてしまい、

日曜日を棒に振ることになってしまいました。

 

原因は、ストレスと睡眠不足なのですが、

怠惰に過ごした日曜を振り返ってみます。

 

十分な睡眠がとれずストレスが残ったまま朝を迎える

  1. 十分な睡眠
  2. 短時間でも熟睡する

この2つのうちどちらかができれば、

前日のストレスを解消することができます。

しかし、前日のアルコールの影響により、

熟睡はできませんでした。

 

加えて、自分は早起きする習慣がついているために、

1時に寝たのに5時に起きてしまいました。睡眠時間は4時間です。

 

もしアルコールが入っていなければ、

5時間ほど熟睡でなんとか大丈夫なのですが、

この日はアルコールが入っているせいで熟睡していない上に

睡眠時間が4時間と最悪な睡眠の取り方です。

 

二度寝しようにも気分が悪くて寝れず、

起きてしまいました。

 

起きてから、その日の「やることリスト」を作ったのですが、

結果的に2割くらいしかこなせませず…。

 

睡眠不足だと運動によるストレス解消もできない

自分はストレス解消方法の1つとして、

筋トレやインターバルトレーニングをよく行います。

以前はランニングをよくしていましたが、筋力が落ちるので今はあまりやっていませんね。

 

睡眠不足だと、体が重く、頭もボーッとしていて、

運動する気力が振り絞れませんでした。

 

睡眠不足で日曜は大好きな運動が全くできませんでした・・・。

 

そのため、ストレスが残ったまま1日を過ごすことになり、

作業がはかどらない上、外に出るのも億劫で

ダラダラとネットサーフィンして過ごし、休日丸一日を棒に振るはめになりました。

 

そんな状態だったのにもかかわらず、

どうして昼寝をしなかったのだろうか・・・。

 

無理に起きようとするのは自分の悪い癖ですね。

 

何をやろうにもまず寝て体力・気力を回復させること

そもそもで言うと、飲み過ぎなければいいのかもしれませんが、

お付き合いもとても大切なので、

たまに飲み過ぎるくらいの楽しみも必要です。

 

実際、土曜日はとても有意義な時間を過ごせたので、良かったと思っています。

 

日曜の過ごし方については改善の余地が大ありですね。

ちょっと睡眠を疎かにしすぎました。

 

飲み過ぎた日の、翌日午前中は寝ることを最優先にして

体力と気力の回復に努めるつもりです。