読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

カフェイン生活|1日どれくらい飲んでいいの?摂り過ぎて死ぬ?

健康

f:id:switch321:20160326135417j:plain

みなさんは1日に何杯コーヒーを飲むでしょうか。

 

自分は朝会社で2杯、お昼を食べた後に2杯飲んでます。

休日にカフェに行ってもコーヒーを飲みます。

 

当然のことながらコーヒーにはカフェインが入っていますよね。

カフェインは生活に多くの良い効果をもたらします。

 

自分も毎日コーヒーを飲むので、

カフェインを常に摂っていることになりますが、

どれくらい摂取したら体に害を及ぼすのか気になったので、

まとめてみた。

普段口にする物のカフェイン含有量は?

f:id:switch321:20160327125228j:plain

f:id:switch321:20160326135519p:plain

量も違うから厳密な比較表になっていないですが参考までに見てください。

モンスターエナジーがダントツだとおもいきや、

コーヒーとそこまで差異が無いみたいだね。

 

200mlサイズのエナジードリンクは

カフェイン100mg未満だと考えて良さそう。

 

エナジードリンクを1日に何本も飲むことは無いでしょうから、

注意すべきはコーヒーでしょうね。

 

どれくらい摂ると毒なの?

1日にどれくらいのカフェインを体は受け入れることができるのか。

 

体の大きさによって変わりますが、

400ミリグラムが限度です。

 

上のカフェイン含有量一覧を確認してください。

 

自分は1日にコーヒーを4杯飲んでます。

 

(コーヒー1杯のカフェイン量150ミリグラム) × (4杯) = 600ミリグラム!!

余裕で1日の摂取量オーバーしてますな・・・。

 

体に及ぼす悪影響は?

睡眠の妨げ

f:id:switch321:20160327125044j:plain

カフェインの持つ覚醒作用により、眠りにくく、

睡眠の質が低下します。

 

カフェインの効果は8~12時間持続するので(効果長すぎ。)

夜23時に寝るとすると、朝11時以降は摂ってはいけないことになる。

それだと朝しか飲めないよね。

 

効果が半減するのは6時間ほどかかるので(それでも6時間!!)

夕方以降は摂取しないことにしている。

 

心拍数の増加

強心作用ですね。

こいつがやっいなことに精神不安を引きおこす原因になります。

心拍数が上がると落ち着いた状態を保ちにくくなりますよね。

 

自分はあまり症状を感じたことがありません。

体感でわかるくらいにならかなり危険かと…。

 

血流拡大

血流拡張が筋肉拡張を引き起こして、

頭痛の原因になります。

本来であれば、カフェインは頭痛などの鎮痛剤にも利用されますが、

過度な摂取での筋収縮が頭痛を引き起こすことにもなります。

 

ミネラルの吸収阻害

鉄や亜鉛などのミネラルの吸収を阻害する働きがありますので、

貧血の方などは注意する必要があります。

 

胃が荒れる

厳密にはカフェインで荒れるわけでなく、

コーヒーなどによる胃液の過剰分泌が胃のあれにつながります。

 

依存性

カフェインの怖い部分です。程度は低いですが、カフェインには依存性があります。

もしかしたら好きだから飲むのではなく、

依存性から飲んでいるのかもしれませんよ。

 

カフェイン過剰摂取の事故例

怖いですが、カフェインの過剰摂取による

死亡事故も海外ではたくさん起きていたけど、日本でも起きてます。

 

www.asahi.com

 

この男性もカフェイン入の清涼飲料水を常用していたとのことだけど、

エナジードリンクだったのでしょうか。

 

以前はリポビタンDとかしかなかったけど、

エナジードリンクはかなりの種類があるし、身近になりましたよね。

 

摂取の適切なタイミングは?

1日の適切な摂取量と過剰摂取の危険性はわかった。

では、どのタイミングでの摂取が効果的で健康によいのか考えてみよう。

 

睡眠の前にカフェインを摂取することは推奨できません。

自分はコーヒーからカフェインを摂ることが多いですが、

タイミングは朝とトレーニング前です。

 

期待している効果としては、以下の二つ。

  1. 覚醒効果
  2. トレーニング前の脂肪燃焼効果

 

睡眠の妨げになるので、

基本的に夕方以降はコーヒーはとらず、

水を飲むことが多いです。

 

本当は飲みたいのだけどね。

睡眠は次の日のパフォーマンスを決める

非常に要素なので、とらないようにしています。

 

まぁどこのカフェでもだいたいデカフェがあるので、

夜のコーヒーも楽しめますね。

自分もカフェインレスであれば夜も飲みます。

 

まとめ

  1. 1日の摂取量は400ミリグラム。コーヒー約3杯分!
  2. 飲み過ぎは中毒性を引き起こし、精神・肉体的にも悪影響がでる。
  3. 夜は飲まない方がいい。覚醒効果を狙うなら、朝や昼食後が最適。

 

自分も知らず知らずコーヒーを飲み過ぎた日があったでしょうね。

そんな日は体は疲労しているのに頭が目覚めていて、

とても不快な気分でした。

 

眠いときや、トレーニング前でも気が乗らないのときに

カフェインを体にぶち込むのは止めています。

 

体からの "休め" というサインだと思って、

その日は摂取を控えて身体も休ませてあげたほうが良さそうですね。