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これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

ジムで筋トレするためのシューズの選び方Q&A!ランニングシューズ、スニーカーは?

フィットネス

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ジムで筋トレするときどんなシューズを履いてるでしょうか。

 

どんなシューズでやるのが良いのか、ジムでトレーニングをして

大体の器具を使ってきました。

 

そこで、トレーニング向きのシューズは

どんな特徴のあるものを選べばよいか自分なりの答えを紹介したいと思います。

 

筋トレするのに適したシューズとは??

どんなものが良さそうか考えてみましょう。

 

Q1.そりゃ軽いほうがいいんでしょ?

軽さはあまり選択基準にならないです。

重い靴でもいいです。

(むしろそれが、荷重負荷になってよい?笑)

 

自分は重いよりは軽いほうが好きかな。

やっぱり歩きやすいので。

 

A1. 軽くても、重くてもどっちでもいいですね。 

 

Q2.使っている人多いしランニングシューズでしょ?

 自分も、以前はランニングシューズを使ってました…。

 

こんなやつですね。

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ちなみに自分が使っているランニングシューズです笑
(これはランニングするなら最高の走りやすさですよ)

 

ランニングシューズの特徴としてつま先が反り返っている点があげられます。

こんな感じです。

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真横から見るとかかと部分も反り返ってますね。

とても接地面積が少ないです。

 

これが筋トレをすることにおいて、非常にデメリットになります。

 

その反り返りがなぜダメなのか。

反り返っている部分はつま先やかかと部分ですが、

そのつま先、かかとが地面についていないことが

足全体で踏ん張るという行動の妨げになります。

 

以下のような、トレーニングでは脚の踏ん張りが重要になってきます。

例えば

  • デッドリフト
  • スクワット
  • レッグプレス
  • Tバーロウ
  • ベントオーバーロー など

 

足の裏で踏ん張るときにつま先を使えないため、体が不安定になり、

足でなく腰や上半身を使ってバランスをとろうとしますよね。

 

重い重量を扱う場合など、腰を痛めたり、

転倒につながり非常に危険です。

 

A2.NGです!ランニングシューズはオススメできないです。

 

Q3.普通のスニーカーしかもってないけど使える?

 自分はVansが大好きなので、オーセンティックでやってます。

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 ちなみに画像のものは街歩き用で

筋トレ時はオールブラックのオーセンティックを使っています。

少しボロくなってきてるので画像は載せないです…。

 

こやつの特徴としては、

靴底が平らであり、反り返ったりしていません。

 

足の裏全体にまんべんなく力を入れ易いんですね。

 

これとランニングシューズでは

上記に上げたトレーニングのやりやすさが全く違います。

 

A3.オッケイです!ローテクスニーカーが良いです。

 

Q4.スニーカーでいいならAirMax、ニューバランス使おう

ニューバランスだと定番は996とか574とか。

やめたほうがいいですね。

理由は、やっぱりつま先が反り返ってるからです。

 

NikeのAirMax2年位前から再ブームが来ましたね。

こちらもやめたほうがいいです。なぜだめなのかというと

クッションがあるためです。

 

これも重い重量で踏ん張ったときのクッションが潰れて、

安定性に欠ける原因になります。


AirMax自体はかっこいいよね。自分もほしいです。

でもやっぱり街歩き用かな。

 

タウン用のスニーカーを使うくらいなら、

上記であげたようなVansのエラや、

converseのall starのような価格が安めのスニーカーの方がいいですね。

 

どうしてもダメージを受けてくるため、

高価なスニーカーを使うのはもったいないです笑

 

A4.どっちもNGですね。

結局、何を基準に選べばいい?

以下を満たすものがおすすめですね。

 

・クッションがなくて靴底が薄い

・つま先が反り返っていなく、靴底が平ら

 

この2つの特徴を持っているものがいいと思います。

 

もし、スニーカーを使う際もこの2つの特徴を持っているものを選べばよいですね。

 

やっぱり重りを持つ、または押したしたときに、

足全体で捉えられるものがいい良いですね。

 

ある日、ジムに行ったとき、ランニングはしないつもりだったので、

ずっと使っていなかったVansのオーセンティックを持って行きました。

 

そのとき、ベントオーバーローをやった時の持ち上げやすさに驚きました。

それ以来ランニングシューズを使うのをやめた次第です。

 

でも人によって違うかもしれませんので、

いろいろ試してみるといいですね。

 

もちろんジムではトレッドミルを使ったりもしますので、

ランニングシューズが適している場合もあります。

 

まだまだ経験浅いのでそれ以上に適した靴があるかもですね。 

本来はトレーニング用のシューズを使うのが一番かもしれません。

 

怪我をしないように、

適した道具を選んでフィットネスに励みたいですね。