
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

朝の田園都市線の大混雑!実際どれくらい混む?乗車時の注意点

世田谷・三軒茶屋

f:id:switch321:20160301065400j:plain

田園都市線はどれくらい混むのか?

東急田園都市線は都内の路線でも乗車率がかなり高く、

朝の混雑率は、(池尻大橋)⇒(渋谷)間で185%を超えます!

 

都内の路線の主要区間でも10位以内の混雑率です。

ちなみに一位は東京メトロ東西線(木場)⇒(門前仲町)間で、200%。

 

では、実際に乗ってみてどうなのか。

 

毎朝、三軒茶屋から電車に乗っていて、

それを体感している自分が感想を述べてみようと思う。

 

自分は渋谷方面に向かう電車に乗ってるので今回は上り電車での感想です。

 

春から田園都市線で通学、通勤を考えている方の参考になったら幸いですね。

 

朝に時間別で電車に乗ってみた

f:id:switch321:20160305064719j:plain

乗車駅:三軒茶屋

通過駅:池尻大橋、渋谷

降車駅:表参道

 

6時~6時半 まだ余裕

乗車すると席はちらほら開いていて、座れることもある。

 

6時半~7時

席はほぼない。立っている人が多くなってきた。

優先席がちらほら空いてたりもした。

 

7時~7時半 ちょっときつい…

自分がいつも乗っている時間帯です。

この時間になると、席は確実に空いてません。

 

人が多いので、入り口ドア付近から、

奥の方へはすすみづらくなるかな。

 

車両によっては、横の人の腕と自分の腕が当たるくらい混む。

 

7時半~8時 混みすぎ

どの車両でも横の人と、腕が当たるくらいまで混んでくる。

みんなイライラしているように見え、殺伐としてくる…。

 

電車にのるときはドア付近の人を押さないと乗れないし、

奥の方へは進めません。

 

8時~8時半 超混みまくり

最も混む時間帯であり、乗車を避けるべき時間帯です。

 

ぎゅうぎゅう詰めで腕も動かせず、身動きがとれない…。

 

乗る時も、もうお互いに押し合わないと乗れません。

押しても乗れない人もでてきて、次の電車を待つ人が出てきます。

 

8時半~9時 まだ混みすぎ

ピークをすぎ、少し混雑が緩和されてくる。

それでも7時半~8時の混雑具合と同じくらいかな。

 

その他の特徴 

やはり準急の方が気持ち混んでる?

ほぼ変わらないかもだけど、

各駅停車より準急の方が気持ち混んでいる気がした。

 

激混みなのは表参道まで

渋谷と表参道で多く人が降りるので、

三軒茶屋から乗車した場合、激混みなのは、表参道までの10分間です。

 

10分間耐えれれば大丈夫です笑

 

朝から攻撃的な人もいる

奥に詰めようとしなかったり、邪魔だと言わんばかりに人を押しのけて乗ってきたり、

声を掛け合わなかったり、傍若無人な人も中にはいるので、

トラブルにならないよう注意ですね。

 

冷静になって、他の方への気遣いも忘れないようにしましょう。

自分だけが狭いのではなく、自分だけが急いでいるわけではないのです。

 

時には自分が悪いこともあるので素直に謝ることも大事です。

 

まとめ

f:id:switch321:20160301065447j:plain

春からこっちに引っ越しを検討されれている方、

田園都市線はものすごく混みますよ笑

 

でも、それだけ便利な電車です。

 

早起きして朝の時間を上手に使ったり、

電車に乗る時間を調整したりしていきたいですね。

 

自分も朝は慌てることなく、出来る限り穏やかに迎えたいので、

激混みな時間は避けたいですね。

乗らなければいけない時ももちろんありますが…

 

三軒茶屋に越そうと思ってい方向けの記事

 

sukikattenisugosu.hatenablog.com