これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

フィットネスチューブを使ってみた|ベストな負荷はスーパーハード?

フィットネスチューブを買ってみた

平日は仕事が遅くなることもあったりするので、

ジムに行くことはめったにない。

 

けど、トレーニングがしたい。

家でお手軽に時短で済ませたいと思い、これを買ってみました。

 

f:id:switch321:20160213074720j:plain

 

トレーニングチューブ ウルトラハード 【EMPT】 筋トレ用品 トレーニング用具 フィットネスチューブ/ダイエット運動/基礎トレーニング/リハビリ/コアトレーニング/体幹トレーニング

 

メニューを組んで使ってみた

製品の特性上、基本的に引く動作が中心。

あとはレイズ系の種目ができるよね。

 

使い方

  1. 立った状態もしくは座った状態チューブを両手に持つ
  2. チューブをたらし、垂らした部分を脚で踏む
  3. 腕や肩、背中の筋肉を使って引っ張る

 

買った初日はこんなメニューでやってみました。

プル系種目

・ベントオーバーロー

10レップ × 4セット

 

・シーテッドロー

10レップ × 4セット

 

・バイセップカール

10レップ × 4セット

 

気になる負荷だけど、ウルトラハードってこともあって結構負荷があります。

チューブを踏んだ脚の幅を広げるなどで負荷は調整可能です。

 

体感なので全然正確じゃないけど、

片手10キロ~17、18キロ位で調整できると思う。

 

脚を目一杯広げても片方20キロの負荷はないかなといった感触です。

 

自分は背中が弱っちいので、

ストリクトなフォームでやれば、

両手合計35キロ位でも十分トレーニングになるなと。

 

レイズ系種目

サイドレイズ、リアレイズをやってみたけど、

ちょっと負荷が高すぎてできなかった…。

 

嘘です、自分が弱いだけ笑

 

立ってやったとして、多分片手14~18キロ位の負荷があると思う。

レイズ系の種目は可動域が広いので、

よりチューブを伸ばすこととなり負荷が高くなります。

 

プレス系種目

ショルダープレスが一応はできる。

これも結構負荷が高く感じます。

 

スタンディングでは負荷が高すぎてできないので、

座った状態で片手15キロくらいかな…

 

でももっときつい感じがする。

体感では20キロ位あるかも。

 

まとめ

負荷が調整できるので、

良い商品だと思います。

 

ダンベルと比較しても重くないので、持ち運びが非常に楽ちんです。

 

帰省した時とかに持って行こうと思います。

 

ただスーパーハードでも良かったかな…

 

La・VIE(ラ・ヴィ) フィットネスチューブ スーパーハード 3B-3052

La・VIE(ラ・ヴィ) フィットネスチューブ スーパーハード 3B-3052