
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

三軒茶屋・下北沢でオススメのジム!!いっているジムのエリア紹介 Part2

f:id:switch321:20160130071600j:plain

ジム紹介

三軒茶屋・下北沢のジムのエリア紹介記事Part2です。

前回Part1では下北沢のセントラルのフリーウエイトエリアを紹介しました。

 

sukikattenisugosu.hatenablog.com

 


今回はPart1に引き続き下北沢のセントラルの
ウエイトマシンエリアを紹介します。

 

ウエイトマシンは軽いウエイト(5キロ~)から利用できて、
可動域も限られるので、
怪我の心配が少ないのがメリットですね。

 

あとはどの部分の筋肉に負荷をかけているのかわかりやすいところ。

 

下北沢セントラルのウエイトマシンエリア

・チェストプレス×1

大胸筋を鍛えます。
胸はだいたいベンチプレスで鍛えるけど、
これもたまに使うかな。

 

・ペクトラル×1

胸筋および三角筋を鍛えます。

 

・ショルダープレス×1

肩のトレーニングです。
上半身のトレーニングで
背中以外はあまりウエイトマシンはつかわないけど、
これはよく使います。
本当はスミスマシンでバーベルショルダープレスをやりたいけど、
スミスマシンは無いので、これを使ってます。

 

・ローロー×1

背中を鍛えます。

これは背中に効かせやすいです。

自分のような初心者でも簡単に扱えます。おすすめ。

 

・レッグカール×1

脚トレの日には欠かさず使います。
太もも後側を鍛えます。

脚を太くしたくなくて、シェイプアップ目的の人は

負荷軽めで回数を20レップ以上やるのが良いですね。

 

 

・レッグエクステンション×1

脚トレの日には欠かさず使います。
太もも前側を鍛えます

 

・レッグプレス×1

これも脚トレの日に使う。
これの好きなところはスクワットと違って
腰を心配が少ないから…。
スクワットで一度腰を痛めてからこれの使用頻度が上がりました…。

 

・ロータリートーソ×1

 腹斜筋のトレーニングです。

使ったこと無いな。
腹斜筋はケーブルマシンか、シットアップをすることが多いですね。

 

・ローワーバック×1

背中(腰の部分)を鍛えます。
これも使っていない…。

 

・ローワーバックベンチ×1

背中(腰の部分)を鍛えます。
これも使っていない…。

 

・ラットプルダウン×1

後背筋を鍛えます。これは使っている人が多いです。
けどウエイトマシンの中では使うのが難しい方だよね。
肩甲骨を寄せて引っ張ります。

 

 

まとめ

こんな感じで。
全身を鍛えるだけのマシンはそろっています。
人気があるのはラットプルダウン、レッグプレスかな。

結構使っている人が多いです。

 

昔から自重トレーニングをやっていたのだけど、
背中はほとんどやっていませんでした。
なので、いきなりデッドリフトとかベントオーバーローとかをやる前に
マシンで鍛えるのがいいかもですね。

腰は本当に怪我しやすいので注意です。

 

 

www.central.co.jp

 

ジムに見学に行った時の記事はこちら!!

 

sukikattenisugosu.hatenablog.com