これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

失敗をやり直すために何よりも優先すべき大切なこと

f:id:switch321:20160126222155j:plain

自分は一時は調子がよくても、
リズムが崩れると好きな生活を送れなくなる傾向がある。

 

夜とかストレス値が高い時間帯は
いつのまにか怠惰方に進んでいる。


ストレスのコントロールがまだまだ下手なのだよね。

 

けど何度でもやり直してみるのが大事
失敗とは常に付き合っていく必要があります。


毎回成功するなどありえません。


失敗したときの感情とうまく付き合っていくことで、
失敗はネガティブなことではなくなります。


失敗をポジティブに考えようとか

次回に生かすために反省点を見つけようとか

よく言うけど、そういうのではなくて、

必要なのは受け入れるということです。

 


試験に落ちても、

面接に落ちても、

損害だしても、

株で失敗しても、

彼女に振られても

 

それでいいです。

 

損害出してもいいとか、こんな考え方していると怒られるかもですが…


感情という実態のないもののコントロールが必要なので、
「それでいいと思う」、「それでいいと思っている」ということが大事です。

 

精神的な落ち込みを防ぐために、
失敗したときの未来をあらかじめ想定しておくこともやっておこう。


よく失敗は成功の母だといいますが、
すぐ、反省して改善点を見つけなくていいです。
受け入れることが先です。


落ち込む気持ちを、フラットな状態に、もしくは上向きに変えよう。
改善のための行動を起こすのはそれからです。


失敗してもやり直せばいいだけ
できなかったのは全く悪いことではないです。


落ち込んでいても、楽しくないし、
楽しくないことを続けるのはストレスに直結します。
ストレスは健康も害するしいいことがない。

 

気分を変えていこう。

自分への言い聞かせの意味も込めて書いてみた。