これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

約半年間、週1回の筋トレでどれくらい筋肉はつけられるの?InBodyで身体測定してみた。

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2015年8月に三軒茶屋のジムに初めてジム見学とジム体験にいきました。

 

それから約半年の週1、多くて2のトレーニングをしてきたけど、

どれくらい筋肉がついたのか

InBodyによる身体測定の結果から検証してみたいと思います!!

 

測定結果

1.前回分(2015/8/16に測定)

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2.今回分(2016/1/4に測定)

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 ※測定したジムが異なるので、出力フォーマットが異なっています…。

 測定器はどちらもInBodyです。

3.測定結果まとめ

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体型分析についての考察

体重は約4kg増えたけど、体脂肪は9.4%と思ったより

増えてませんでした…。

 

上半身の筋肉量は全体的に増えているので、

良いトレーニングができているのではないでしょうか。

 

体脂肪は12%くらいはいっているかと思ったけど…

食事もよかったのかもです。

 

筋肉バランスについての考察

もともと左腕が右腕とくらべて弱かったけど、
今となっては半年前の右腕より強くなっているのがちょっと嬉しい。

 

体幹部分は腹筋、大胸筋、背中など大きい筋肉が多いので、

それだけアップもしてるみたいですね。

 

脚の筋肉が落ちているのは、ランニングをしていたせいか脚はもともと強かったので、
トレーニングをほとんどしませんでした。

維持はできているかと思ったけど、落ちているとは思わなかった。
脚トレも増やしていこうと思います。

 

InBodyの測定の測定値をすべて信用するのは良くないかもだけど、
こうして、数値にも結果が現れるのは嬉しいですね。

 

もっと向上していこうと思うけど、
体重や筋肉量はどれくらいを目標にするのかはきめていないな。

 

楽しいからやってます。

 

まとめ

だいたいジムにいくのは週一回なので、そこまでたくさんトレーニングはしてません。
もっとトレーニングしている人はこれ以上の成果がでるのではないでしょうか。

 

基本的に気をつけていたことは、
トレーニングフォームと食事です。

 

フォームが良くないと鍛えたい部分にしっかり負荷をかけられない、
怪我にもつながることもあり、非常に重要だと思っています。

 

あとはストイックになりすぎず、楽しんでやることですね。

 

全然体重が落ちなかった、筋肉が増えなかったといってダメだと思わないことです。
もう一回やってみればいい。それだけ。

それは筋トレ以外にも言えることです。

 

楽しんでフィットネス続けて健康になりましょう!