これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

摂取カロリーと体重・体脂肪管理の話

 
ここ一ヶ月はたくさん食べていて、今月は食費が3万円を超えている。
いつもは2万円以下に抑えていて、ときには一万円を切っていたこともある。
それと同時に凄く痩せていた。
 

︎以前の食生活

朝:ご飯、味噌汁
昼:おにぎり2個
夕方:おにぎり、お菓子などジャンクフード一つ
夜:味噌汁、プロテイン
 
 
ご飯は一日に1.5合(800Kcal)くらい食べていて、
多分一日の総摂取カロリーは1300Kcalくらい。
 
基礎代謝が約1600Kcalなので、
マイナス200Kcal。消費カロリーも合わせるともっとマイナス
 
主な運動はランニングで休みの日に7Kmくらい走ってました。
当然痩せ型。
 
 
体重は56〜57Kgあたりをいったりきたり
体脂肪は8%くらい
食事内容も健康的とは言えないよね。
ビタミン、食物繊維、脂質が少ないです。
 
 
それでも筋トレはしていて、最低限のタンパク質はとっていた(60gくらい?)ので筋肉が極端に減ることはなかった。
 
筋肉量も両手、両足、体幹共に基準値は超えていた。
 
 

︎一ヶ月前からの食事

朝:野菜ジュース、雑穀ご飯、ゆで卵、ミューズリー、牛乳、プロテイン 
昼:雑穀ご飯、ゆで卵、夕飯の残りのおかず 
夕方:おにぎり、お菓子
夜:サラダ、プロテイン、ゆで卵、サーモンかタラか胸肉のソテー、ミューズリーと牛乳
 
今、ミューズリーにはまってしまっていて食べまくっている…
摂取カロリーは2000Kcal以上。
 
基礎代謝と消費カロリーを上回っていて、当然体重も増えました。
 
体重は62〜63Kgくらい
以前より、6キロくらい増えてる。
 
多分体脂肪は14%くらい、腹筋がまだ見えるので15%はいってないと思う。
 
運動は主に筋トレ。
 
だいぶ体脂肪も増えたと思うので、
筋トレと有酸素運動をしながら量を抑えていきます。
 
有酸素運動は筋肉が減るのを抑えたいので、
タバタトレーニング?HIITをやっていきます。
 
筋トレの当日と翌日以外は、炭水化物量を
調整して摂取カロリーを1500Kcal以内にします。
 
体脂肪を増やして、筋トレをして筋肉量を
増やす作戦だけど、うまくいくといいな。
 
 
 
失敗したらただ太っただけになる…