これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

【不安・ストレス解消】不安とストレスをふっとばすためにやるべき7つのこと

f:id:switch321:20150928144842j:plain

自分がやっている不安解消の秘訣を書いてみる。

 

まず、不安を感じるということは何かに挑戦したり、頑張っている証拠だ。


結果は大事だけど、向き合って頑張っている事や、継続していること自体にも
価値があることを忘れてはならない。

 

不安や心配がおそってきたときにやりがちなこと。

やりがちなことの多くは、受動的な行動である。

  • テレビを見る。
  • 適当にネットサーフィンをする。
  • 会社にいく。学校にいく。

 

※会社に行く、学校に行くことは、おそらく不安がある状態では
行くのではなく時間が来たから行かされている状態だと思うので、
受動的なことに含めた。

 

これでは不安は解消できない。

 

掃除するんだ

まず、不安と向き合うためには周りのものを片づけて
綺麗な状態にする必要がある。

 

完璧じゃなくていい。

  • 見えてる範囲のものを片付ける。
  • 洗濯をする。
  • 食器を洗う。
  • 床のホコリをはく。

こんなところかな。
15分か30分くらいかけて、だいたい綺麗になればいい。

 

不安の原因を探り、それをノートに書く。

重要です。
見えてないものは恐怖なので、ぼんやりにでも見えるようにする。
本当に簡単にでいい。

 

例えば、

恋人との関係だったら

  • 相手:恋人
  • 不安に思っていること:別れを切り出されそう。
  • 原因:昨日ケンカしてヒドイことを言った。浮気した。など

仕事だったら

  • 相手:上司
  • 不安に思っていること:お客さんの評価。上司からの叱責やプレッシャー。
  • 原因:資料が納期に遅延しそう。など

 

誰かに電話したりして、
アウトプットすることも解決策としてはいいと思う。

 

でもここでは自分ひとりで解決できるようになることを勧めます。

 

モチベーションのコントロール

原因を探ったり考える気力がないときは、モチベーションを上げるんだ。

やり方は人それぞれだと思うけど、
自分はクリスティアーノ・ロナウドが大好きなので、クリスティアーノ・ロナウドのロングシュートの動画を見てるだけで、モチベーションが高まります。

 

あとはyoutubeのworkoutミュージック聞きながら、
部屋でもできる有酸素運動するとか、体操するとか、筋トレするとかよくやります。

 

体を動かすのはストレス解消も同時にできるのでオススメ。

 

解決のための行動を起こす。やりたいことをやる。

ここまで来たら、メンタルは通常通り、またはそれ以上の状態になっているので、
あとは、不安の原因を解決するための行動を起こす。

 

いつもやっていることをいつもどおりやる。

新しくやりたいことをやってみる。

やる気とともに行動を起こすんだ。

 

それにより達成感でさらに不安を吹っ飛ばすことができる。
大体は、この時点で完全にいつもどおりのメンタルに戻っている。

ダメなときは寝て次の日にやる。

できない時は、当日は不安解消を諦めて、お酒飲んでもいいし、暴食しても、夜更かししてもいい。
泣いたっていい。
自分は年に1回か2回くらい泣くかも…

次の日にからやることだけ頭に置く。


自分もこうすることがよくあります。

 

最後に「それがどうした?死ぬの?」

不安の原因を突き止めた時にそれが自分の人生にどう影響するか?
大丈夫。大抵の場合、死んだりしない。

それで死ぬの?
足がもげるの?腕が折れるの?

極端だけど、そう考えると大したこと内容に思えてくる。
思えてくるというか実際には大したことじゃない。

※仮に本当に死に直面した時の気持ちのコントロール方法は
別記事で書こうと思います。


こんな風にメンタルと向き合って、解決したりしてます。
だれか悩んでいたりしている方の参考になれば幸いです。