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これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

電車遅延のストレス。こういう時はどうやって対処するのがいちばんよいのだろう。

帰りの電車での遅延とか運休とか事故

体力的にではなくて、精神的に。
 
残業したときはなおさらだ。周りもイライラしてる人が多い。
 
なんでストレスが溜まるかというと、自分の思い通りにならないからだ。
 
これは電車の運行トラブルに限ったはなしではない。
 
この電車はいつも通り最寄り駅まで自分を運んでくれると思い込んでいるけど、
絶対なんてありえない。
 
それを十分心に落とし込んでおく。最悪の事態を想定しておくことだ。
 

あらかじめ気持ちの準備をしておくこと。

そうすると、目の前の事実を早く受け入れることができる。
 
逆らったり、反発しようとしても絶対に乗り越えられない。
むしろストレスが増加してしまうので、落ち着いて今の気持ちを書いたりしてみるといいです。
 
 

書くことの効果

こうやって書いているうちほとんどストレスは消えてしまった。
不思議なもので自分の気持ちを書きなぐったりすることは、ストレスの解消と落ち着きを保つことに非常に効果がある。
 
書くことで問題を自分の中で受け入れたことになるのだと思う。
 
気分転換に音楽を聞いたり、好きなフィットネスチャンネルをyoutubeでみたりしたけど、やっぱりあまり効果がないみたい。
自分の場合、受動的なことをするより、能動的なことをしたほうが集中できるみたいだ。
 
やっぱりイライラしてるより、楽しんでいるか落ち着いていたいな。