
これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

「精神が肉体を凌駕する」って健康に良くないぞ。

健康

f:id:switch321:20150730061811j:plain

昨日は残業で帰宅が遅くなって、
就寝が1時頃になった。

早起きが好きで、次の日のモチベーションも高かったので、
やはり5時前に起床した。

それって睡眠時間が4時間も取れてないってことだ。

体は明らかに調子が悪くて、背中と首が痛いし、
頭がスッキリしていない。目もしょぼしょぼしている。

けど、早起きしたい気持ちのモチベーションの方が
体の不調より優っているので、起きちゃう。
起きて何かしたい。

 

f:id:switch321:20150730061807j:plain


これって

「精神が肉体を凌駕する」

ってやつだ。

 

体は明らかに休めとメッセージを伝えているのに、
気持ちはそのメッセージにし反しているので、そのような行動を取ろうとする。

これは健康には確実に良くない。

睡眠不足

仕事のパフォーマンスだけでなくて、
肌とか見た目にも影響が出てくる。

肉体的疲労の蓄積

体が回復しきってない状態だから運動も過度にはできない。
自分にとって運動することはストレス解消の手段であるので、
重要なところ。

ストレス

ストレスを吹っ飛ばす強烈なモチベーションはもっているので、
ストレスから来る健康被害は影響がなさそう。

これでストレスもあったら一気に老け込むだろうな。

今日は定時帰宅するので、栄養とって早めに寝て
調子を取り戻そう。