これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

早起きして何をやる?夜じゃなくて朝やるほうが絶対よいこと3つ。

朝の効果

朝の4時~7時にかけてが1日で一番好きな時間帯だ。

外はだれもいなくて静か

世田谷の住宅街から音は全くしない。

通勤までゆっくり時間を使える

慌ただしく準備する必要がなく、
休日はもっとたっぷり時間を使える。

前日のストレスから開放されている。

前日にストレスをある程度解消していれば、ストレスは0で目覚ることができる。

前日の疲労が回復している

これは睡眠時間にもよるけど、6時間眠ると体はほとんど全回復できていて、
気持よく過ごせる。今にもランニングに出したい感じ。

 

 

何をやる?

頭をつかってアウトプットする作業

朝はストレスフリーな時間帯なので、
できるだけ難しいことをやりたい。自分は考えたことを書いたかいたりするのが好き。

  • ビジネス書の読書だったらインプットでなくアウトプットを行う。
  • 資格学習をする。
  • ・ブログを書く。

            etc...

当日の予定を見直す。予定を立てる。

理想は前日に予定を立てておく。
立てた予定を振り返って一つづつ消化していく。

前日の夜、ストレスが強くて翌日の予定が立てられなかったら、
朝に立てる。

ってことを今までは時間を細かく区切ってしていた。

例えば

  • 4:00 起床、洗顔、掃除、メールチェック等
  • 5:00 資格学習、読書・ブログ内容のアウトプット
  • 6:30 朝ごはん、出勤の準備
  • 7:00 出勤・駅までランニング

みたいな感じだったけど、最近は少しざっくり。
時間帯を決めてやるのでなくて、やることリストを作ってこなしてる。

  • 掃除
  • 資格学習
  • ブログを書く
  • 友達へのプレゼントを買う

         etc...

やりたいこと、夢中になっていることをやる

これが一番大事だと思う。
いまはブログ書くことに夢中になれているので、それに割く時間が多い。

 

朝ランニングも大好き。ランニングは夕方とか夜にやって

ストレス解消を目的にしたほうが生産的だろうけど、

朝ランは本当に気持ちいい。だから朝走る。

 

今まではやらなければならないと考えていたけど、
やりたいことをやるで生きたい。

 

そうでなければ、やらなければならないと思ってやるのと
やりたいからやるでは、後者はやっぱりやった覚えてるし、頭に定着しやすい。

 

何より今、モチベーションがあることに費やす時間をたくさん増やしていい。

そうしている時間は只々楽しい。

 

でもいつかモチベーションが下がる時期が絶対くるので、

今のモチベーションを大切にして楽しみたい。

 

モチベーションに関する記事も今度書こうと思います。