これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

不安の解消の秘訣!重要なのはバランスを保つことだ。いちいちパニックになるな。

大切なのはバランスを保つこと

一つのことがうまく行かなかったからといって落ち込んだり悩む必要はない。
重要なのはバランスなんだ。

なにかがうまく行かなかったとき、いつもこれを言い聞かせ落ち着きを保っている。

生きる上で自分の周りのコミュニティや趣味、フィールドがあると思う。

自分の場合、以下のようなものが挙がる。
・仕事
・恋愛
・筋トレ
・ランニング
・資産運用
・早起き
・健康的な食事
・良好な家族関係
・良好な友人関係
・サークル活動
・自己学習
etc...

全てが充実していてうまく行っている。

それがもちろん理想である。けど、そんなうまくいかない。

 

うまくいかない時は不安が襲ってくる。その不安にどうやって対処するか。

その一つがバランスを保っていればいいという考え方だ。

 

一つがうまく行かなかったからって焦る必要はまったくない。
どれかでそれを補えばいい。

自分は人生をポートフォリオ化して考えている。
卵はひとつのかごに盛るなっていうでしょ。

どれかがうまく行っていないときはどれかを頼りにする

例えば、

・彼氏、彼女との関係がうまく行っていない、別れてしまった。

・仕事で自らのミスで損失をだした。

このような時は、精神に負担がかかし、やっぱり落ち込みがちになる。

自分はメンタル的な部分のコントロールにおいて、絶対的な自信があるが、

それでもそう。

 

そんな時は別のフィールドに注力する。

・恋愛はうまく行かなかったが、ランニングでタイムを更新した。

・仕事はうまく行かなかったが、今日も早起き出来た。

それだけで気持ちを盛り返せる。

まずは不安や落ち込んだ気持ちを払拭し自信を取り戻すことが大切だ。

 

うまくいっていない部分を見直す

気持ちを落ち着かせることができたら後はこっちのもんだ。

冷静にうまく行っていない部分を見直す。

最近は「学習」と「友人関係」に割く時間が減ってきているので、

再度、自己学習は習慣化として定着させたい。

月に一度でいいから、友人とも合う機会を自分からつくろう。