これからは好き勝手に過ごす

やりたいことを我慢してガチガチに生きてきたのでこれからは好き勝手に生きていくのが目標です。世田谷・三軒茶屋情報発信 早起き 自信・落ち着き ストレスマネジメント フィットネス

ふとした時にメモすることは正義だと思っていた。だが…。

約束ややるべきこと、教えてもらったことを忘れてしまうことは、
再度調べることでの時間の浪費や、他人からの信頼の欠如を招いてしまう。

 

忘れないようにメモをする。


思いついたことはメモに書いて残す。

自分はこれをやりがちである。
プライベートではevernoteが大好きだし、
仕事中もノートが好きで、よくメモをする

自分はこれがが正義であると思っていて、
社会に出て働くようになってから、意識して行っていた。


しかし、これは自分の脳のメモリを頼りにしていないということだ。
頼りにしていないから、外部媒体であるノートやPC、付箋に保存しておく。

そうしているために、脳のメモリの質が低下していっている気がする。
記憶する力が落ちているように感じるのだ。

仕事をしていても常々思う。

最近とても記憶力のいい人に出会った。その人は話したことを細かく記憶している。
自分は覚えていないことがあり、記憶が定着していないことを顕著に感じる。

 

思い出そうとすることで、メモリの奥深くの記憶にアクセスする。

メモリを使うこと自体のトレーニングを行う必要もあるのではないかと思う。

脳を鍛えるのだ。


外部記憶に頼る場合には、文字だけで書くことは記憶が定着しにくいので、
できるだけイメージで記載するように心がける。
そんなことをしていこうと思う。

 

今日から3連休である。
いつも週末にあっている人は多忙な時期なので、今週は合わない。
他の知人との予定も特に調整しなかった。
久しぶりの一人だけの週末を楽しもうと思う。

今日も早起きが気持ちよく、最高の朝を迎えられている。