これからは好き勝手に過ごす

東京三軒茶屋/革靴/靴磨きとトレーニング好き〜三軒茶屋のこと、トレーニング、大好きな革靴・オススメのシューケア用品を好き勝手に載せてきます〜

風邪薬の副作用は勘弁…|風邪引いた時の影響と対策

f:id:switch321:20170305082605j:plain

久しぶりに風邪を引いてしまいました。
一年半ぶりくらいですかね。

4年前にランニングを始めてから、
風邪は一年に1度引くか引かないかくらいになったのですが、
それでもたまには引きます。

今後患った際の影響と対策のためにも
備忘録として書いておきます。

 

 

風邪を引いた時の影響と対策について

影響について

  • 週末土日のジムが行けなかった
  • 喉の痛みと鼻水によって睡眠不足になった
  • 寝起きのタイミングが一番辛い
  • マスクが鬱陶しい
  • 薬の副作用の方が一番つらい(後述します)

薬の副作用について

ピーエイ錠は風邪の症状全般に効果のある薬のようで、
鼻水や喉の痛みは確かに緩和されました。

これが自分には合わないのか、最悪の副作用を引き起こします。
とにかく頭がぼーっとして眠気が働き全く仕事にならないのです。
体を動かすのも辛いし、頭も働かなくなってとにかく最悪です…。

 

まだ、鼻水や喉がいたい方がマシかもですね・・・。
薬を取った割には治りも遅かったし。

 

おとなしく仕事を休めばいいのですが、
本番リリース時期で休まず、会社いきました・・・。

 

風邪を引いているときの運動ついて

安静して、余計な体力は消費しないようにする、運動厳禁
筋トレとかランニングはやっちゃダメ。
風邪の時は体が風邪と戦うことに集中しているので、
筋疲労の回復までかまっていられない状況であり、
もし筋疲労をさせたりすると、風邪を治すことに力を注ぐことができず、
風邪が悪化、もしくは症状が長引いてしまうことになります。

対策

  • とにかく水分補給
  • とにかくビタミンC補給
  • 睡眠時間を多く摂る
  • 汗を書くほど暖かく着込んで、ホッカイロ
  • 部屋の温度・湿度を高く保つ

そもそも風邪を引いた原因も睡眠不足や疲労が大きかったと思いますので、
無理をせず、ひごろから十分な睡眠とっておくことも予防につながりそうです。

 

実は前回引いたときの記事も書いています。

 

sukikattenisugosu.hatenablog.com

 

渋谷でホワイトニングしたら半端でない激痛を味わった。

f:id:switch321:20170304074157j:plain

 先日、人生初のホワイトニングをしてみました。

予め書いておきますが、お店が悪いみたいなタイトルをしていますけど、
お店が悪いわけではなく、自分の歯に原因があると見ていますので、
どのお店でやってもそうなっていたと思います。

ホワイトニングから激痛を味わうまでの流れ

お店に到着

朝の時間に予約していたので、早めの時間に店に到着。
店員の女性の歯の白さにビビる…。
白いというか青白い?透き通っている?

 

問診票の記入

個人情報の記載やホワイトニング経験などを記載。

 

コースの説明とコースの選択

ちょっと押し売りが強かったけど、

店員さん自体はめちゃくちゃ愛想いいです。

効果を得てみたかったので、

コースはちょっと高価で強い薬を使用するコースにしました。

 

 

歯科医師のより歯の診断とホワイトニングの説明

自分は割りと歯をメンテする方なので、
特に虫歯や歯石による影響はないとのこと。
一部プラスチックにしている歯があるのですが、
それも一緒に白くなるとのことです。

 

ホワイトニング処置1回目

歯茎を保護する薬を塗られる。
歯を白くする薬を塗られる。
目を保護して、LEDを照射。
これの時点では痛みは全くありません。光が少しあたたかい。
むしろ何をしているかわからないくらい何も感じなかった。

光はちょっと眩しいので目をつぶる。
時間は15分位?

 

ホワイトニング処置2回目

1回目の薬を取って、2回目の薬を塗る。
1回目より強く効果のある薬です。
この薬が歯茎にあたってなのか、歯茎が少ししみた。
ピリピリするような痛みがあると訴えて薬を塗ってもらって和らぐ。

 

LED照射。光が少しあたたかい。
5分程度たってか、いきなり下の歯に激痛が!
一瞬の激痛だったので、ほっといた。

 

この2分後くらいにまた激痛が!
これも一瞬。

 

2分後に再度激痛!
ちょっと何度もあるので、医師の方に伝え、
痛みを和らげる薬を塗ってもらいました。
どうもよくある痛みであるとのこと。

 

15分くらいで処置終了。

 

ホワイトニング終了

あまりの激痛で汗がすごい…。
アドレナリンが出ているせいで店に入ったときとは違うテンションで
痛みについて説明し笑、ロキソニンをもらって飲みました。

 

お店を出てから

自分はすぐ渋谷のゴールドジムに行くつもりだったのですが、
ロキソニンを飲んでいるので、トレーニングはやめておきました。
喫茶店で薬の効果が落ち着かせようと思い、
飲み物を注文して、飲んでいました。

 

そうするとまた激痛が!

10分に一度くらいの頻度でおそってくる非常に厄介なものです。
痛みの種類としては神経からくる痛みのような感じで、
歯の奥を針で刺されたような痛みがズキッときます。

 

痛みはすぐに収まるのですが、
度々くるので、作業になにも集中できず…。

 

5、6時間ほどたつど痛みは1時間に一度あるかないかまでに
落ち着いて、夜になったら全く痛みはなくなりました。

ホワイトニング後の食事について
24時間後は着色の強いものは食べられません。
コーヒー、紅茶、トマトソース、カレーなどですね。
あと酸性のたべものもです。レモンやオレンジ等。

 

まとめ

自分はホワイトニングが痛みを味わう可能性があることを
全く知らずして、望んだため、コース選択を誤ってしまいました。

 

もしこの事実を知っていたら、
弱い薬のコースを選択するか、LED照射時間を短くしてもらったでしょう。

 

どうも自分のレベルまでいかなくとも、
知覚過敏になって痛みがでる人はホワイトニングをする人全体で4割程度いるそう。
歯には目に見えないヒビが入っていて、神経まで薬が伝わることで、
一過性の痛みが出るようです。

 

初めてやる方は弱い薬で、かつ照射時間を短くしてもらうなど、
まずは、様子を見ることをオススメします。

 

やった直後の痛みが走っている最中はマジで後悔しました…。
結果として歯はかなり白くなったので、効果自体は抜群でしたね。

次回受けるときはそうするつもりです。

 

 

 

2017年の目標発表!!|フィットネス編

f:id:switch321:20170102193733j:plain

あけましておめでとうございます。

2017年が始まりましたね。

 

ちょうど一年前の今日、2016年1月2日に以下の記事を書きました。

 

sukikattenisugosu.hatenablog.com

 

1年たった今の達成状況を確認してみましょう。

 

2016年のフィットネス目標の振り返り

1.Big3合計値300キロ達成する。

 各種目の今の達成状況

 ベンチプレス: 85キロ
 デッドリフト:130キロ
 スクワット : 90キロ
 合計    :305キロ

 ギリギリ達成しました・・・。
 もう少し伸びると思ったのですがあまり伸びなかったですね。
 胸と肩のトレーニング頻度を上げていましたが、
 ベンチは6キロ位しか伸びなかった・・・。
 趣味でやっている範囲なので気長に行きましょう。

2.ワイドグリップの懸垂10回3セットできるようになる。

 未達成。
 6回、4回、3回の3セットが最高でした。
 ちょっと背中トレの頻度が少なすぎましたね。
 ベントオーバーロー重量は結構伸びたので背中の厚みは出てきたと思うけど、
 ラットプルダウンとか懸垂とか広背筋を広くするトレーニングの
 頻度が少なすぎた。
 全然目標達成する気無いじゃん・・・。

 

3.ハーフマラソンに出場する。

 未達成。
 ウエイトトレーニングばかりで、全くランニングはしない年になりました。
 今年は駅伝に出たのみ、一応サークルメンバー間で
 今年は走ろうという話が出ているので、今年は達成予定です。

 

4.スノーボードを楽しむ。

 ちょっと以前よりスノーボードに対するモチベーションが落ちてしまい、
 スノーボードは1回のみ行ったきり。
 楽しむことはできたので、達成にしましょう。

 

5.ランニング仲間、ジム仲間を作る。

 達成。

 トレーニング仲間ができました。
 というか自分の周りの人間がどんどんトレーニングをするようになった。
 自分の熱い語りが聞いたのかな笑

6.パーソナルトレーナーと知り合う。

 未達成。
 いつも時間を決めてやっているので、
 黙々とトレーニングしてばかりでしたね。

 

そして、、、 2017年の目標を発表します。

2017年のフィットネスに関する目標

1.Big3合計値360キロ達成する。

 ベンチプレス:100キロ (前年より15キロアップ)
 デッドリフト:150キロ (前年より20キロアップ)
 スクワット :110キロ (前年より20キロアップ)
 合計    :360キロ
 今年は足と背中を重視してトレーニングして行こうと思います。

 

2.ワイドグリップの懸垂10回3セットできるようになる。

 去年の目標と同じ目標を立てたくはないのですが、
 今年は達成を目指します…。
 今年のテーマは背中と足の強化です!

 

去年は6つの目標を立てましたが、
具体的な数値をだしての目標は、この2つのみとします。

 

自分はフィットネスを仕事にしているわけではないので、
人脈や大会出場などは柔軟に対応していくつもりです。

 

強いていうなら、
フィットネスにあまりのめり込みすぎないこと
これが3つ目の目標ですね。

 

フィットネス自体は好きなので、関連記事も引き続き書いていこうと思いますので、

2017年もよろしくお願い致します。

仕事ができない30歳システム屋の自己評価

f:id:switch321:20161229094934j:plain

仕事ができない30歳システム屋の自己評価

入社してから数年間は本当に仕事ができなかった。

最初の上司からは罵倒されたし、ろくな成果物も残せず、
コードを書き直してばかりの生産性のない残業をする日々が続いた。

仕事ができない自分自体も嫌であったし、20代の中盤までは仕事が嫌で嫌で仕方なかった。

 

家に帰ってビールを飲み、遅刻ギリギリに出社する日々。
週末の休みのために仕事をしていたし、転職のことばかりを考えていた。

 

ただ、周りより仕事ができるようになりたいという思いだけはもっていた。この言葉に死に物狂いでしがみついて、目の前の仕事だけは一生懸命こなそうとしてきた。

 

そうすると、いつの間にか人を指導する立場になっていて、
責任者を任されるようになっていた。

 

同世代、年齢が上の人より高い評価を得ることもあり、
いつの間にか仕事ができるようになっていたんだ。

具体的な道筋など立てていない。辛くとも目の前の課題に立ち向かっていっただけだ。

 

それが最善の方法であったかは分からないが、
いつの間にか、後輩からお客さんまで信頼を集め頼られるようになっていて、
仕事を好きになっている自分も出来上がっていた。

 

仕事が嫌いであるという人生でも重要な課題を克服できていた。
今年はそれを実感する年となった。

 

25歳の頃、あるプロジェクトで一緒に仕事をしていた
50代のベテランコンサルタントからこう言われたことがある。
「お前のいいところは、仕事に一生懸命取り組むこと。それだけだ。」

 

この言葉を今でも鮮明に覚えている。課題や目標に向かって何が起ころうとも突き進む。一生懸命、目の前の壁に立ち向かう。やることはそれだけでいいみたいだ。

 

スケジュール設定や目標設定はもちろん大切だけど、
何に対しどのように取り組むのか大切であるということに
自分自身の結果から気付かされた。

 

まだできないことが山ほどあるし、
自分が足元にも及ばない尊敬する人もいる。新しい夢もできた。

 

来年はもっと飛躍をしていこう。

横浜赤レンガランニングフェスに出場します!!||大会出場

f:id:switch321:20160925065517j:plain

会社のランニングサークルのメンバーと大会に出場することになりました!!

記念すべき第1回大会への出場です笑

 

ランニングイベント概要 

f:id:switch321:20160925065537j:plain

第1回横浜赤レンガランニングフェスティバル 主催:ランニングWorld実行委員会

 

大会名:第1回赤レンガランニングフェスティバル

開催日:2016年11月19日(土)

開催地:横浜赤レンガ周辺

出場レース:フルリレー

制限時間:フルリレー:4時間

レーススタート:フルリレー:12時50分

 

こちらがコースですね。

f:id:switch321:20160925064317j:plain

出典:http://event.runtas.com/yokohama/20161119/002.html

 

海沿いなので、風心配ですが、
開催日が11月なので、非常に走りやすそうです。

 

場所が赤レンガということで

終わったあとの打ち上げも楽しみです。

 

練習せねば…

f:id:switch321:20160925065555j:plain

5人でフルリレーに出場する予定なので、
1人8キロほど走ることになりそうです。

 

ランニングをメインでやっていたときは、
土日に7キロ〜10キロ走っていたけど、
今は全く有酸素運動をやっておらず・・・。

 

確実に練習が必要ですね。
練習では10キロ走を4回ほど予定しています。

 

1年半前の体重が56〜57キロで、
10キロはだいたい50分位で走れていたけど、
今はどれくらいなのか。

 

現在はジムでのフリーウエイトやマシントレーニングをメインにやっていて
体重は64〜65キロ・・・。

 

9キロ近く増量をしているので、10キロタイムはだいぶ落ちていると思いますが、
今どれだけ走れるのか測ってみるのが楽しみです!!

 目標は60分ですね。

有酸素をやることで、筋量が少し落ちますが、
減量だと思って気持ちよくやりたいですね。

 

失った体力を取り戻すためにも、
今回の機会を有効的に活用したいと思います!